FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンちゃんの食べてはいけないものって?

こんにちは、ダイちゃんだよー。

前回はお口の中についてお話したけど、今回は、僕たちワンちゃんが
食べてはいけないものについて触れてみようと思うよ!
飼い主さんたちは傷んだお魚やお肉を不注意で食べたことはないかな?
お腹が痛くなったり、いろいろと大変だよね。
僕たちワンちゃんは、もし不注意で食べてはいけないものを食べてしまったら、
取り返しのつかない大変なことになるんだ。
だから飼い主さんたちも、これから紹介する食材を僕たちワンちゃんに与えないように気をつけてね!

まずは「人間用の医薬品」!
ワンちゃんが体調を崩しているからって、人間用に処方されたお薬を
許可なく与えることは、とっても危険なんだ。
アメリカ国内のペット事故の第一位は人間用の医薬品によるものなんだって!
鎮痛剤、風邪薬、抗うつ剤、栄養補助食品によるものが最も多いみたいだよ。
風邪薬なんかでよく聞く「イブプロフェン」は、約4.5キロの犬の場合4錠で深刻な
腎臓障害がでるという報告があるんだ。

次に飼い主さんたちも知っているであろう「ネギ類」!
タマネギ、長ネギ、ニラ、ニンニク、エシャロット、ラッキョウなど
症状:胃腸障害、血尿、衰弱、心拍の増加
特に玉ねぎに含まれる成分が赤血球を破壊するため、要血性貧血、
ハインツ小体性貧血を起こすんだ。
ほんの少量なら特に問題はないんだけど、量によっては死んじゃうこともあるんだ…。
僕たちワンちゃんが玉ねぎを誤って食べてしまった場合は、すぐに吐き出させるようにしてほしいな。
補足だけど、玉ねぎを煮込んだスープなどのエキスが出ているものも危険だよ!

最後に「カカオ類」!
症状:不整脈、心拍の増加、口の渇き、過剰な活動、痙攣、発作、嘔吐など
カカオの成分が中枢神経を刺激する毒素になるんだ。
カカオ含有量の高いビターチョコほど、ワンちゃんには危険となるんだ。
これは一例なんだけど、4キロのワンちゃんの場合、ミルクチョコ183.5グラム、
ビターチョコは約半分の87.7グラムが致死量となっているんだ。

他にもたくさんの「食べさせてはいけないもの」があるよ。
食べさせていいかどうかわからない、ワンちゃんはとても食べたがっているけど…など、わからないことがあったら近くの獣医さんに相談してね!
間違った知識での対処はとっても危険!
飼い主さんたちと一緒にいるためにも、僕たちワンちゃんのこともっと知ってほしいな!
スポンサーサイト

ワンちゃんと虫歯、皆さん知ってる?

こんにちは、ダイちゃんです!

前回はワンちゃんのお口の中について書いたけど、今回はさらに「虫歯」について!
虫歯といえば、飼い主さんたちはとっても敏感に反応する話題だと思うんけど、
僕たちの場合は・・・

犬は虫歯になりにくい
  ※飼い主さんたち人間のお口の中は弱酸性
   →僕たちワンちゃんのお口の中はアルカリ性!
    アルカリ性は弱酸性に比べ、虫歯菌が繁殖しにくい!

  ※さらに!
   虫歯に一番かかわってくる糖
   →アミラーゼという物質がデンプンを分解し、糖を作る
    でも、アミラーゼがワンちゃんのお口の中にはない!
    →アミラーゼがないということは…
     ワンちゃんのお口の中には糖が少なく、虫歯になりにくい!

以上のような理由で、ワンちゃんは虫歯になりにくいってことになるんだ!
でも絶対に虫歯にならないわけじゃないんだ。
現在ではお口の中の病気の約1割が虫歯が原因と言われているんだよ。

こまめなお口の中のチェック、飼い主さんたちが少しだけ手間をかけてくれ
たら、僕たちはずっと飼い主さんたちと一緒にいれるんだよ!

ワンちゃんのお口の中、実はとっても大切なんです!

こんにちは!ダイちゃんです!

前回のブログで、キシリトールについて触れたけど、飼い主さんたちは甘いものを
食べ過ぎちゃうと虫歯になっちゃうよね?
今回は僕たちワンちゃんにとって、とっても大切なお口の中について書いてみるよ!


その1・・・・犬の歯の色は人間の歯よりも真っ白
 もともと僕たちワンちゃんの歯は、とっても白くて、飼い主さんたちよりも
 真っ白なんだ!でも黄ばんでいたり、茶色っぽい歯を見たことはないかな?
 これはすでに歯垢や歯石がついてしまっているんだ。

その2・・・・歯肉の色も、健康なワンちゃんならピンク色
 歯にばっかり目が行きがちなワンちゃんのお口の中だけど、実は歯肉もちゃんと
 したバロメータなんだ。健康な歯肉の色はピンク色なんだけど、赤みがかってる、
 紫色っぽい、血が滲んでいる、膿が出ている、というような場合は歯周病の疑い
 ありなんだ。えさを食べている時や遊んでものを咥えている時、ちょっとでいいか
 ら覗いてみて!もしかしたら、大切なワンちゃんが歯周病になっちゃう寸前かも!

その3・・・・口腔内が健康であれば、本来は匂いもなく、無臭
 ワンちゃんのお口の中って、なんだかちょっと臭うイメージがあるよね?
 よく“犬臭い”なんていう言葉を使う人がいるけど、口臭がしてもそれが
 “犬の匂い”だと思い込んでしまっている人がいるみたい・・・。
 でもそれは大きな間違い!臭いの原因は歯周病にあるんだ。
 歯周病をなくすこと、それによって飼い主さんも僕たちワンちゃんも
 ハッピーになれるんだ!


今紹介した3つの事柄は、僕たちワンちゃんだけじゃ防ぐことはできないんだ。
飼い主さんと僕たちワンちゃん、力を合わせて末永く仲良く暮らしたいな!
プロフィール

ダイちゃん


Author : ダイちゃん

犬用オーラルヘルスケアガム
を開発・販売している
株式会社ダイワの
マスコットキャラクター!
ダイちゃんだよ!

アンケート
最新記事
カテゴリ
過去の記事
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ワンちゃん紹介図鑑について

弊社ガムを食べているときの
ワンちゃんのお写真を
大・大・大募集してるよ!

詳しくはー…
通信販売をご利用後、
届いた商品に同梱している
チラシをみてねヾ(o・ω・)ノ

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆
みなさまからの
ナイスショットなお写真
お待ちしてますー!わくわく!
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。