スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンちゃんと虫歯、皆さん知ってる?

こんにちは、ダイちゃんです!

前回はワンちゃんのお口の中について書いたけど、今回はさらに「虫歯」について!
虫歯といえば、飼い主さんたちはとっても敏感に反応する話題だと思うんけど、
僕たちの場合は・・・

犬は虫歯になりにくい
  ※飼い主さんたち人間のお口の中は弱酸性
   →僕たちワンちゃんのお口の中はアルカリ性!
    アルカリ性は弱酸性に比べ、虫歯菌が繁殖しにくい!

  ※さらに!
   虫歯に一番かかわってくる糖
   →アミラーゼという物質がデンプンを分解し、糖を作る
    でも、アミラーゼがワンちゃんのお口の中にはない!
    →アミラーゼがないということは…
     ワンちゃんのお口の中には糖が少なく、虫歯になりにくい!

以上のような理由で、ワンちゃんは虫歯になりにくいってことになるんだ!
でも絶対に虫歯にならないわけじゃないんだ。
現在ではお口の中の病気の約1割が虫歯が原因と言われているんだよ。

こまめなお口の中のチェック、飼い主さんたちが少しだけ手間をかけてくれ
たら、僕たちはずっと飼い主さんたちと一緒にいれるんだよ!
スポンサーサイト

ワンちゃんのお口の中、実はとっても大切なんです!

こんにちは!ダイちゃんです!

前回のブログで、キシリトールについて触れたけど、飼い主さんたちは甘いものを
食べ過ぎちゃうと虫歯になっちゃうよね?
今回は僕たちワンちゃんにとって、とっても大切なお口の中について書いてみるよ!


その1・・・・犬の歯の色は人間の歯よりも真っ白
 もともと僕たちワンちゃんの歯は、とっても白くて、飼い主さんたちよりも
 真っ白なんだ!でも黄ばんでいたり、茶色っぽい歯を見たことはないかな?
 これはすでに歯垢や歯石がついてしまっているんだ。

その2・・・・歯肉の色も、健康なワンちゃんならピンク色
 歯にばっかり目が行きがちなワンちゃんのお口の中だけど、実は歯肉もちゃんと
 したバロメータなんだ。健康な歯肉の色はピンク色なんだけど、赤みがかってる、
 紫色っぽい、血が滲んでいる、膿が出ている、というような場合は歯周病の疑い
 ありなんだ。えさを食べている時や遊んでものを咥えている時、ちょっとでいいか
 ら覗いてみて!もしかしたら、大切なワンちゃんが歯周病になっちゃう寸前かも!

その3・・・・口腔内が健康であれば、本来は匂いもなく、無臭
 ワンちゃんのお口の中って、なんだかちょっと臭うイメージがあるよね?
 よく“犬臭い”なんていう言葉を使う人がいるけど、口臭がしてもそれが
 “犬の匂い”だと思い込んでしまっている人がいるみたい・・・。
 でもそれは大きな間違い!臭いの原因は歯周病にあるんだ。
 歯周病をなくすこと、それによって飼い主さんも僕たちワンちゃんも
 ハッピーになれるんだ!


今紹介した3つの事柄は、僕たちワンちゃんだけじゃ防ぐことはできないんだ。
飼い主さんと僕たちワンちゃん、力を合わせて末永く仲良く暮らしたいな!

ガムに入ってるキシリトール。ワンちゃんにとっては・・・

ガムといえばキシリトール。
飼い主の皆さんも「キシリトール入り」って書いてあるガムをよく見かけるんじゃないかな?
でも僕たちワンちゃんにとってはキシリトールはあまりいいものじゃないんだ。
ということでキシリトールがワンちゃんに与える影響を簡単にまとめてみたよ!

ワンちゃんの体内で吸収されたキシリトールは体内でのインシュリン分泌を強力に促進させてしまうんだ。
大量にキシリトールを摂取すると、必要以上のインシュリンが分泌される!
  →大量のインシュリンが分泌されると・・・
   1、グリコーゲンの合成を促進
   →必要以上にグリコーゲンが肝臓にたまると・・・
     ・肝障害
     ・中性脂肪を増加させ、体脂肪率増加

   2、血糖値を下げすぎる
   →低血糖状態
     ・ぐったりする
     ・元気が無くなる
     ・ひどいときはケイレンを起こす
☆低血糖状態からケイレンを起こしたワンちゃんには、
                 →「ブドウ糖」を飲ませよう!!

ワンちゃんの唾液は人間と成分が違うため、
たんに砂糖を摂取しても低血糖状態からの回復は時間がかかる恐れがあるよ。
「ブドウ糖」はお菓子・サプリメントとして各スーパーマーケット、ドラッグストアなどでお求め頂けます!

実は「キシリトール」は自然界のものにも含まれるんだ。
           (イチゴ・レタス・ナス・ほうれん草・ラズベリー・・・等々)
これらをワンちゃんに食べさせたら毎回元気がなくなったりしなかったかな?
まだまだキシリトールに関しては研究中なんだけど(天然・人工精製の効果の違いなど)
キシリトールに限らず、どんなものでも大量に摂取すると悪影響があるんだ。
僕たちワンちゃんが大好きだからと、与えすぎるのもよくないみたいだよ!

飼い主さん一人ひとりがワンちゃんの事をよく考えて接し、
いつまでも一緒に、元気に暮らして行きたいな!
プロフィール

ダイちゃん


Author : ダイちゃん

犬用オーラルヘルスケアガム
を開発・販売している
株式会社ダイワの
マスコットキャラクター!
ダイちゃんだよ!

アンケート
最新記事
カテゴリ
過去の記事
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ワンちゃん紹介図鑑について

弊社ガムを食べているときの
ワンちゃんのお写真を
大・大・大募集してるよ!

詳しくはー…
通信販売をご利用後、
届いた商品に同梱している
チラシをみてねヾ(o・ω・)ノ

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆
みなさまからの
ナイスショットなお写真
お待ちしてますー!わくわく!
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。